🌞中1・学習会

『即実戦!今日から使える学習法』を3回シリーズで開催中です。

<開催日時>

第1回 4月23日(土)17時~18時

第2回 5月 7日(土)17時~18時

第3回 5月14日(土)17時~18時

※『Zoom』を使ってオンラインで開催します。


第1回は、教育改革の真っ只中にある「英語」の学習法をオンラインで紹介しました。

テーマは大きく2つ。

①単語の覚え方  と

②音読の仕方   です。

4技能の向上が求められる中、「音声」を活用した英語学習の充実は必要不可欠ですので、教科書のQRコード(音声)を活用しながら、学習法を実際に体験しました。


①単語の覚え方では、発音、英語→日本語(意味)、日本語→英語(筆記)と学習の手順をオンラインで体験しました。


②音読は、「英文を前から読み進めながら、意味を理解する。」ことや、「声に出せない音は聞けない。」こと、そして「記憶力を向上させる。」こと などの観点から、非常に効果があります。

今回の、音読の仕方では、教科書のQRコード(音声)を使い、

◎リピーティング

◎オーバーラッピング

◎シャドーイング

と、練習や習得の段階ごとに使い分けができるように、3つの方法を体験しました。

音読は、「意味や表現が分かっていること」を前提として行うこと、「音速読」を意識しながら、徐々に音読のスピードを速めていくこと がポイントです。

まずは、普段の授業で、文法や教科書の内容をよく理解したうえで、「読む・聞く・話す」3技能のスキルアップのためにも、普段から「音読」を取り入れてみましょう。


当日参加できなかった中1生は、録画動画を視聴して頂けます。


有備館ゼミナール

有備館ゼミナールは、姫路市の小学生・中学生・高校生の学習を応援する学習塾です。

0コメント

  • 1000 / 1000