🌞卒業。大学生活楽しみですね。

新生活の準備も進んでいるようです。

大学受験を終え、進学先の決まった生徒が、新生活の準備が順調な様子を報告に来てくれました。

夏以降、自習室で黙々と受験勉強を進める表情に、どこか不安げな様子や焦りが見られましたが、この日は「はつらつ」とした表情で、訪ねてきました。顔一面に大学生活の待ち遠しさがあふれています。(いいですね。)

色々と話をしながら、受験体験記を書いてくれたので、紹介します。

公立・私立大学を合わせて、5大学6学部への合格です。

 関西学院大学・総合政策 / 南山大学・総合政策 (他に、3大学4学部合格)

〇ベーシックウイングの感想

 入塾時の面談で、苦手科目の数学ⅠAと理科基礎を勉強することになり、ベーシックウイングの数学と理科を受講しました。数学の公式や理科の基本事項を一気に復習するのに、とても効率よく学習できました。学校では習わなかった新しい考え方もあり、役立ちました。

〇アドバンスウイングの感想

 ベーシックウイングで苦手科目を学習した後、伸び悩んでいた英語の受講を開始しました。受講するまでは、漠然と読んでいた長文が、授業を通して「どんな風に読めばいいのか」が分かってきてからは、解くだけで精一杯だった模擬テストでも、余裕をもって解くことができるようになりました。文章の構造や読解の方法を授業で習い、普段から心掛けでいくことで、こんなに変わるんだと、実感しています。共通テストでの「速読のコツ」も授業で教えてもらったので、落ち着いて解くことができました。

 現代文・古文も講習会で受講しましたが、受講後は英語と同じように、読解が良くなりました。

〇 高校生活を振り返って

 定期考査を大切に一生懸命勉強したことが、一番良かったです。定期考査前に頑張って勉強したことは、3年生になっても覚えていたし、得意分野もできました。

〇 後輩へのアドバイス

 部活が終わって、受験に向けてのやる気がたくさんある時期に、勉強の習慣を付けると良いと思います。私は、毎日の勉強時間を記録しておき、友達とシェアしたり、競争したりすることも、モチベーションアップにつながったので、おすすめです。

 ウイングネットは、予習と復習をきちんと行い、1つ1つの授業を大切に学習を続けると、映像授業でしっかりと力がつきます。今やっていることが本当に役立つのか不安になることもあると思いますが、絶対に役に立つので頑張ってください!

(文章の順序、話し言葉の訂正 など原文を一部修正しています。)


友達の紹介で入塾した生徒ですが、ここにきて良かったと言ってもらえて良かったです。

「受験大成功」とのことです。


有備館ゼミナール

有備館ゼミナールは、姫路市の小学生・中学生・高校生の学習を応援する学習塾です。

0コメント

  • 1000 / 1000