冬期講習会のお知らせ

🔶期間  

12月23日(金)~1月9日(月)


🔶対象学年  

〇一斉指導         

小学5年生から中学3年生

〇自立型個別学習指導         

小学3年生から高校3年生





冬期講習会 授業内容(一斉指導)

1・2学期の学習内容をマスターし、自信をもって3学期、そして新学期をスタートさせよう。

📖小学5年生

ふだん不足しがちな練習を冬休みに取り戻しましょう♪

【国 語】文章の読解を通して、「情景」や「心情」、「段落ごとの内容」などへの理解を深めます。語彙力強化に漢字練習も行います。

【算 数】『分数』『三角形・四角形の面積』『平均と単位量』を中心に1・2学期の復習を行います。

【英 語】相手に行きたい場所を尋ねたり、自分の行きたい場所を伝える表現やcanを使った表現を学習します。


☆授業日数 【全6日間】

国語・算数    120分×4日

英語・算数特訓  120分×2日 

                                     


📖小学6年生

算数の知識、使いこなせていますか?
冬休みに理解度チェックをしましょう。

【国 語】『物語文』『説明文』『随筆文』を中心に読解練習を行います。語彙力強化に漢字練習も行います。

【算 数】『円の面積』『立体の体積』『比』『拡大と縮小』『比例と反比例』を中心に1・2学期の復習を行います。

【英 語】自分が将来つきたい職業やその理由について伝える表現などを学習します。


☆授業日数 【全6日間】

国語・算数     120分×4日

英語・算数特訓   120分×2日 

                                    



1月・2月に『中学準備講座』を開講し、国語力Up・算数力Up・英語力Upに取り組みます。


📍 無料体験授業のお申し込みはこちらから。



📖中学1年生

講習会ごとに理解と習慣を1ランクUp!ここで差をつけよう。
塾が初めての人でも大丈夫。一緒に頑張ろう♪

【英 語】『be動詞と一般動詞』『複数形のs』『3単現のs』『動名詞』『現在進行形』を中心に1・2学期の復習を行います。

【数 学】『方程式』『比例と反比例』を中心に1・2学期の復習を行います。

【国 語】夏期講習会で学んだ「読解の仕方」を実践し読解問題の解き方を身に付けます。

【理 科】「化学分野」「物理分野」を中心に1・2学期の学習内容の定着に取り組みます。

【社 会】歴史・地理で学習した内容について確認事項の整理と問題演習を行います。


☆授業日数 

英語・数学    120分×4日

国語       100分×3日

理科・社会    100分×5日


📖中学2年生

高校受験への第一歩。それは2年生の3学期に受験生になること。
冬期講習からのスタートで、色々なことを変えられます!

【英 語】『接続詞』『不定詞』『動名詞』『助動詞』など重要な文法事項について復習します。

【数 学】『連立方程式』『1次関数』『図形の証明』を中心に1・2学期の復習を行います。

【国 語】】夏期講習会で学んだ「読解の仕方」を実践し読解問題の解き方を身に付けます。

【理 科】「化学分野」「物理分野」を中心に1・2学期の学習内容の定着に取り組みます。

【社 会】歴史・地理で学習した内容について確認事項の整理と問題演習を行います。


☆授業日数 

英語・数学  120分×4日

国語     100分×3日

理科・社会  100分×5日


📖中学3年生

高校受験へラストスパート。ここから先は1日1日が重要!
ただ問題を解くだけか、本質を理解するか。質を変えよう。

入試傾向の把握と、知識・思考力・表現力の強化に取り組みます。近年の高校入試では、問題文の長文化、記号選択問題の複雑化、(指導要領改訂に伴う)思考力を問う設問、所見の事柄に対する洞察力・判断力の問いかけなど、高校入試が全国的に難化しています。記述問題での解答方法や、長い問題文から必要な要素を抽出する国語的そして数学的な読解練習を実戦形式で繰り返すことで、入試本番で的確に得点できるように指導します。


☆授業日数 

5科目 5時間×6日 


📍無料体験授業のお申し込みはこちらから。


★宿題完成ゼミ&学習カウンセリング

冬休みの学校課題(提出物)に集中して取り組みます。

★テスト対策会

実力テスト予想問題演習や注意すべき学習項目のワンポイント授業。学校課題の質問対応。





❄冬期講習会 お申し込み方法

①まずは、お電話ください。

 ☎ 079-295-8887 (有備館 本部事務局)    

②お近くの教室へ受講申込書をご提出ください。

冬期講習会のご案内はお近くの教室でお受け取りください。

郵送をご希望の場合は、こちらからお申し込みください。


 📍冬期講習会 資料請求はこちらから。 


📢冬期オープンキャンパス(無料体験授業)のお知らせ

 有備館の授業に1週間(2回)ご参加されることで、授業の様子を詳しく知って頂くことができます。

 📍無料体験授業のお申し込みはこちらから。


お電話での 冬期講習会のお問い合わせ、無料体験授業のお申し込みは、

有備館ゼミナール 本部事務局 ☎079-295-8887 まで、お願い致します。